Takuya's Workout Life

「ワークアウトで社会人生活を華やかに!」ぽっゃりorガリガリだと言われ続けてきた… ジムに登録したはいいが続かない。筋トレの効果がでなくてモチベーションが保てない。そんなあなたを変え、社会人生活をもっと充実させます!

プロテインだけじゃ足りない?マルチビタミンは筋トレのお供

こんにちは、Takuyaです!

 

筋トレといえば、プロテイン

ですが、実はビタミンも大切

って知っていますか?

 

f:id:takuyaaa:20201231175416j:image

 

 

ビタミンをしっかり摂るのと、

そうでないとでは、

筋トレの効果に

差が出てしまいます!

 

 

ビタミンが不足していると

筋トレにおいて非常に

もったいない状況と言えます。

 

 

逆を言えば、摂取を心がけることは

筋肥大への近道になります‼︎

 

 

ぜひ、各ビタミンそれぞれの

役割を理解し、活かしましょう!

 

 

✔️ ビタミンA、C、E
タンパク質合成に不可欠。

抗酸化作用を持つ。

 

f:id:takuyaaa:20201231185439j:image

 

 

これらビタミンは

タンパク質の合成を助けます。

 

 

加えてビタミンA、C、Eには、

抗酸化作用があります。

 

 

運動をすると取り入れた酸素の

一部は毒性の高い活性酸素となり、

老化やがんの引き金となります。

 

それを防ぐ抗酸化作用を持ちます。

 

 

 

✔️ ビタミンD
筋肉増強に欠かせない。

日焼けを避ける現代人に不足。

 

 

f:id:takuyaaa:20201231185554j:image

 

 

筋肥大と微量栄養素の関わりで、

最近注目されるのはビタミンD

 

 

 

ビタミンDに関する研究が進む

につれて、ビタミンDは、

筋量や筋力の維持・向上

にも重要だと判明しました。

 

 

ビタミンDは日光を浴びると、

皮膚のコレステロールから 

合成されます。

 

f:id:takuyaaa:20201231183030j:image

 

しかし、

 

美容面から日焼けを嫌がる

現代人は日光を浴びる時間が年々

少なくなっており、それに応じて

合成量も減っています。

 

 

日光を極力浴びたくない人は

しっかり、食事やサプリで

補給しましょう‼︎

 

 

 

✔️ ビタミンB群
タンパク質、糖質、脂質を代謝する

 

 

f:id:takuyaaa:20201231185650j:image

 

 

筋肉作りのサポートを

してくれるビタミンB群。

 

 

筋肉を作るには、筋肉の材料と

なるタンパク質が欠かせませんが、

 

ビタミンB群はそのタンパク質

代謝をサポートします。

 

 

タンパク質をアミノ酸に分解

、合成するのを助け、筋肉を

作りやすくしてくれます。

 

 

 

✔️手っ取り早くマルチビタミンサプリメントを摂ろう!!

 

 

正直、

しっかり食事で各ビタミンが

摂れていればいいのですが、

 

 

特に忙しいビジネスマンは

毎回の食事でちゃんと

ビタミンを摂るのは難しい…

 

 

 

なので、マルチビタミン

サプリメント

補うようにしましょう!

 

 

正直サプリメントのメーカーは

どこでも大丈夫です!

 

 

ちなみに私はこれを飲んでます。

 

f:id:takuyaaa:20201231193512j:image

 

 

 

□ まとめ

 

 

筋トレにビタミンは必須!

摂らないと筋トレの効果に差が

でてしまう

 

 

なので、食事から摂れない人は

 

 

マルチビタミンのサプリを

買って、飲みましょう!

 

 

プロテインだけじゃなく、

しっかりビタミンも摂って、

細マッチョを目指しましょう!

 

 

f:id:takuyaaa:20201231190523j:image

 

以上、ありがとうございました。