Takuya's Workout Life

「ワークアウトで社会人生活を華やかに!」ぽっゃりorガリガリだと言われ続けてきた… ジムに登録したはいいが続かない。筋トレの効果がでなくてモチベーションが保てない。そんなあなたを変え、社会人生活をもっと充実させます!

プロテインの飲み過ぎはデブ一直線!?プロテインの摂取量に気をつけよう

こんにちは、Takuyaです!

 

筋肉=タンパク質!

タンパク質なら太らない!

 

タンパク質、神!

 

だからいっぱいタンパク質を

摂ろう!!って方、

世界に100万人くらいいると思います。

 

 

タンパク質を意識的に摂ること

はとても良いことです。

 

 

 

ただ

 

 

タンパク質を摂りすぎると、

デブ一直線の可能性があります。

 

 

f:id:takuyaaa:20201230093137j:image

 

 

タンパク質の知識を学び、

デブだけは回避しましょう!

 

 

 

✔️ 余ったアミノ酸は脂肪に変身!?

 

 

タンパク質はアミノ酸に分解、

吸収され、筋肉のみならず、

皮膚や髪、血管、消化器などの

材料になります。

 

なので、

 

せっかく筋トレをしていても、

タンパク質が不足していると

筋肉がつきにくいどころか、

痩せてしまうこともあるんです。

 

 

しかし、

 

 

タンパク質を多く摂れば、

筋肉が大きくなる

わけではありません!!

 

 

タンパク質を構成している

アミノ酸が体に貯めておける

量は決まっており、

 

使い切れなかった分は脂肪

になってしまいます。

 

 

そう、量を考えないと、

友達と思っていたタンパク質くんは、

悪友になって帰ってくるんです。

 

f:id:takuyaaa:20201230100030j:image

 

 

 

✔️ 目安は体重1kgあたり1.5〜1.8gをこまめに摂取!

 

 

では、一日で一体何gのタンパク質

を摂ればいいのか?

 

 

目安として、

体重1kgあたり1.5g〜1.8g

のタンパク質を摂るように

しましょう!

 

 

また、摂り方としても、

こまめにタンパク質を摂取

するようにしましょう!

 

 

例えば、ランチブュッフェで

タスマニアビーフ食べまくって

タンパク質100g摂れたから

今日はいいや!

 

f:id:takuyaaa:20201230194054j:image

 

 

これアウトです

 

 

諸説ありますが、

人は一回の食事で大体30g

タンパク質しか吸収できない

というデータがあります。

 

 

余ったタンパク質は

どうなりますか?

 

 

そう、脂肪に大変身です。

 

 

f:id:takuyaaa:20201230194341j:image

 

 

なので、

一回の食事で30gを目安に

タンパク質を摂りましょう!

 

 

 

□ まとめ

 

 

今日から①、②を意識して、

細マッチョを目指しましょう!

 

 

① タンパク質は1日に、

体重1kgあたり1.5〜1.8g

を目安に摂る

 

 

② タンパク質摂取はこまめに、

1回の食事で30gを目安に摂る

 

 

 

以上、ありがとうございました!