Takuya's Workout Life

「ワークアウトで社会人生活を華やかに!」ぽっゃりorガリガリだと言われ続けてきた… ジムに登録したはいいが続かない。筋トレの効果がでなくてモチベーションが保てない。そんなあなたを変え、社会人生活をもっと充実させます!

やってたら効果半減!?筋トレにおけるNG行動3選

こんにちは、Takuyaです!

 

今回は初心者が陥りがちな

筋トレにおけるNG行動に

ついてお話します。

 

 

f:id:takuyaaa:20201229000721j:image

 

 

「やったらいいこと」目を取られ、

「やってはいけないこと」

忘れがちです。

 

いくら、効果的なことをしていても、

NG行動をしていては、

せっかくの努力も半減してしまいます。

 

 

今回は、やっちゃダメな

NG行動を3つ紹介しますので、

しっかりと覚えて、

筋トレに励みましょう!!

 

 

NG行動① アルコール摂取

 

 

 

筋トレ後のアルコールは

控えましょう!!

 

 

なぜか、

 

 

アルコールは筋肉を大きくする

テストステロンという

ホルモンの分泌を妨げる効果が

あります。

 

それだけでなく、

体内にコルチゾンという物質が増え、

これがタンパク質の合成を

妨げてしまうからです。

 

 

アルコールは筋トレを

無効化する

 

f:id:takuyaaa:20201229001717j:image

 

 

こう覚えましょう!

 

結論!

 

タンパク質の合成感度が高まる

筋トレ後の24時間は、

禁酒しましょう!

 

 

 

NG行動② 炭水化物を抜き、プロテインばかりを飲む

 

f:id:takuyaaa:20201229093713j:image

 

初心者に特にありがちな

炭水化物(糖質)は"悪"

タンパク質は"神" 

という考え。

 

糖質制限という、ダイエット法が

流行っているので、

そう思う方が多いと思います。

 

しかし、

 

筋肉を大きくするのに

糖質は必要です!

 

 

糖質を摂らないと、

こんなことになります。

 

 

・筋トレのパフォーマンス低下

 

・エネルギー源として、糖質の

代わりに筋肉が分解される

 

 

つまり、

 

糖質を摂らないことは、

筋肥大の妨げになってしまう

のです。

 

 

筋肉を大きくしたいのであれば、

しっかりと糖質も摂り、

バランスの良い食事をしましょう!

 

 

f:id:takuyaaa:20201229095501j:image

 

 

 

NG行動③ 毎日筋トレをする

 

 

早く筋肉を大きくしたい。

 

その一心で毎日筋トレをしている

方もいると思います。

 

f:id:takuyaaa:20201229101159j:image

 

 

その姿勢はとても素晴らしいです!

 

 

しかし、筋肉は筋トレをした後

筋線維を修復させることで、

大きくなります。

 

 

この時、筋線維が修復するのを、

超回復と呼びます。

 

超回復の正体。間違って理解してませんか?正しく理解して細マッチョに! - Takuya's Workout Life

 

 

筋肉に負荷をかけ、筋線維

を破壊した後、2~3日間休養

を与えるのが、筋肉にとって最も

効率がよいのです。

 

 

つまり、

 

 

毎日トレーニングを行うと

超回復が追い付かない可能性が

高いのです。

 

 

筋肉を大きくしたいのであれば、しっかりと2〜3日は

体を休ませましょう!

 

f:id:takuyaaa:20201229160428j:image

 

 

 

でも、毎日ジムに行きたい‼︎

っていうアクティブな

方はいると思います。

 

 

毎日ジムに行きたい方は、

鍛える部位を毎日変えるように

しましょう!

 

 

そうすることで、

超回復をしながらも、

効率的に筋トレをすることが

できます!

 

 

□ まとめ

 

 

今日から①〜③を意識して、

筋トレ生活を充実させましょう!

 

 

① 筋トレ後24時間は禁酒する

 

② タンパク質だけじゃなく、糖質も摂り、バランスの良い食事をする

 

③ 筋トレ後しっかりと2〜3日は体を休ませる

 

 

 

f:id:takuyaaa:20201229101440j:image

 

 

以上、ありがとうございました。